2002.6.24 潮岬(栄徳丸)


経過(言い訳)
先週栄徳丸の船頭「徳さん」から「喰いだしたでー」っちゅうてTELがあったけど、印南の予約後だった。それはぜひ行かね
ばって中山君と話していた所、今週も火、水曜日雨かもしれないっちゅう事で急遽釣行決定・・・

久々の潮岬、曇りやけど海は凪・・・「絶好のトローリング日和じゃねー」「今日らは沖もええじゃろね・・・」「こないだケンケ
ンの竿が舞い込んで60番飛んでったわ・・」とか話しながらドウネ沖に到着
今日は本田会の人1人と3人の釣り、とりあえず8号糸の道具で始める。釣り初めて1流し目に中山君が喰わせた。「何
や こんいで・・・」50cm程のツムブリ・・・「何じゃ〜〜要らんわこんなもん!」しばらくして140mくらい流した所でおいら
にもアタリ、スプールがシュルシュルと???メジカ?ゴミ?「アハハ グレやん」船縁に寄せたら本田会の人が糸もって
ひょいと引っこ抜いた。
「50cmくらいかー磯ならこんなサイズならワーワーいう所じゃなあ〜」アハハハ
しばらくして本田会の人が掛けた、続いて中山君もどうやら本命らしいブウゥーーーーちゅう音を立てながらリールのドラ
ッグを滑らして糸がすっ飛んで行く、中山君バラシ、おいらにも70m流した付近でスプールがヒューン、ハンドルをまわし
てストッパーを掛けるとブウゥーーーーちゅう音を立てながら糸がすっ飛んで行く「エヘヘ 本命じゃ」150m170mカウン
ターが狂ったように増えていく、お止まるかな?よっしゃ頂〜♪♪ちょっとドラッグを締めて全力巻き・すぐに
ブウゥーーー
ーちゅう音を立てながら糸がすっ飛んで行く「わー こりゃ何じゃ、でかすぎるで!」ブウゥーーーーあっという間に200m
250m「あかん糸が無くなる・・・切れてもええわ糸の限界勝負じゃ」ドラッグを締めて・・・・・ブーーーー270m、280m、
300mあ”−糸無いわ
・・・ペチッ・・・☆Ω×√∽♂♀・・・チ〜ン
中山君も10号でやってたらしいけど250m一気に糸持ち出されて飛ばされたらしい。本田会の人も・・・
「徳さん こりゃ今日のはでかすぎるわ8号や10号で太刀打ちできる相手ちゃうで」「今のでっかかったねー」「わしなん
か250m一気やったわ」「5キロくらいのこんまいのもおるけど、荒いのもまじってるんやなー」
まだおるで、みんなすぐに流し始める、中山君が「来た!よっしゃこれはこんまいから取るで」「先でトッポンっちゅうてと
んだで」「ウソやろ」サイドm近いシイラがジャンプ・・・ギャハハハハ 中山君怒ってリール無茶巻きしている。
中山君にアタリ、ブウゥーーーー「うん キハダじゃな」「あかん また切られた」今度はドラッグきつめにしてたら糸が出
ながら切れたみたい。おいらのスプールがビューン、本田会の人も掛ける
ブーーーー 今度のはちょっとこんまいみたい
で難なく寄ってきて、30mくらいでグルグル回りだした。おー上がってきた。徳さんがタマですくおうとして「ありゃー 何
なこりゃー下半身が無いで」「サメか
・・・」ハリス30号の道具を出してイカを付けて放り込んだらすぐにサメが食いついた。
ブー ブーのったりした動きでドラッグを引き出していく、「サメのバカタレこんでひきずりまわしたんね」3回掛けて引っ張
り合いをしたらサメが居なくなった。
その後メジカやソマの群がやってきたりシイラなんぞも適当に釣ったりして時間が経過、卵だけ取って捨てるけど今回シ
イラ好きな人用にキープ。
本田会の人がまた掛けた。ブーーーーぬおお〜糸がヒューンって音を立てて結構長いことやりとりして浮いてきた10キ
ロちょいかな・・・徳さんがタマの用意してのぞき込んで、と下から巨大な茶色っぽい陰がモワ〜っちゅうかんじで浮いて
きた。口幅1m弱、キハダを一飲みにして消えていった。「何じゃー ありゃ4mくらいあるで」「ホオジロザメかなー」「えげ
つないなー」「あーあ今夜はやけ酒じゃ・・・取れたおもっとったのに・・・」本田会の人がえらい落胆している。
結局みんなで7回〜8回?飛ばされて3人ともボーズで終了。中山氏「わし今度は20号もって行くわ」「釣れなかったけ
どおもろかったねー」「またファイトしようねー」って串本を後に・・・

ゲッ またまたボーズ
5キロくらいの木っ端いの・・・
シャークの襲撃で
尾長グレ
8号糸とマダイ14号針に喰ってきた。
中山君釣る 75cm〜95cmシイラ、ソマ、グレとか・・・
シイラ好きの人のおみやげにキープ
80リッタークーラーじゃけんね


釣 果
   キハダはボーズじゃった。他:シイラ75〜95cm5、グレ2、ツムブリ多数(リリース)、スマ多数、メジカ多数(リリース)
  
使用道具
   リール:シマノカルカッタ#3000、ビーストマスターXT−7 竿:ダイワ室戸500号3.3m、オリンピック冠島4m
   針:マダイ針14号  糸:フロロカーボン8号、PE8リーダー30号 エサ:オキアミ、イカ